【経験談】ビザ取り学校のメリットデメリット

海外生活

オーストラリアに住んでる人は一度は聞いたであろう、ビザ取り学校。
それってなんなの、どんな感じなんだろうって疑問に実際に行ってた私がメリットとデメリットの両方お答えします。

 

 

ビザ取り学校って何?

 

ズバリ、、、
学生ビザを取るためだけに形上としてだけある学校です!!(This is シンプル)

 

そしてuni,college,TAFEなどの学校よりも安く、組み合わせて取ることも可能なので長期の滞在が可能。
しかもオーストラリアは学生ビザで2週間で40時間(週20時間)働けるので学生をしながらお金も貯めれるというものです。

でもビザ取りなのでね、目的はビザを取ることなんですよ。
なので授業内容はスッカラカン。(もちろんいい学校もあるよ)
基本的に週1程度顔出せばOKで、なんなら別に学校こなくてもいいよー課題さえやりきったらそれでいいよーってとこもある。
私が行ってたところは行かなくてもOKなとこでした。

 

 

 

筆者の経験

 

私の場合です(失敗談ともいう)

 

・2つのcertificate(英語系とビジネス系)を組み合わせて2年ちょいくらいの学生ビザを申請。

・一気に払わず、通いながら払える10回以上の分割を選択

・目的は本当に学びたかった分野の学費が高かったのでそれをオーストラリアにいながら貯めるため

・晴れて通い出したものの、内容がびっくりするくらい意味のないものでショックを受ける
→ビザ取り学校ってわかってたけど、でもある程度は何か学べるかと思ってた。
→これ安いといえどお金払って通ってる意味ある?と思い始める

・1つ目のcertificate終わった時点で学校変える
→その時点である程度お金もたまってたので本来行きたかった学校に変更

 

っていうことになりました。

分割払いを選択していたため、その分は無事でしたが
2つ目のcertに対して払ってた頭金$1000は返ってきませんでした。

 

 

ビザ取り学校のメリットとデメリット

 

 

デメリットは経験談でも書いた通りですがまとめておくと

・授業内容がスカスカ
・先生も生徒も適当
・学校に関して言うとモチベーションがむちゃくちゃ下がる

もちろん学校によりますよ!

 

 

メリットというか、良い点もあって

・学費が安い上、分割払いも可能(大体1年で$5000~6000+保険、学校による)
・学校に通わなくてもいい、もしくはあっても週1〜2程度
・働ける(キャッシュジョブがあれば週20時間以上も。もちろんリスクは覚悟の上で)
・長期滞在が可能

という感じです。

 

まあだからみんな通ってるんでしょうけど。ていうかもれなく私もその一人でしたけども。

 

 

 

でも!!
声を大にして言います。

オススメしません!!!

 

どうせ学校通うなら、短い人生のうちの1〜2年の時間とお金をそんな学校に費やすくらいなら
ちょっと値段が高くても何かを学べる、自分が学びたいと思える学校に投資しましょう!

ちゃんと考えたら約50万もの大金をとりあえずオーストラリアにいたいから〜っていう理由で使うのは勿体無い。それならちゃんとその大事なお金をよりよいものに使いましょう。

そう思って学校を変えた私は今ハッピーです。

 

まあもちろん一人一人理由が違っていろんな事情があると思います。

でも基本的にビザ取り選ぶ人って理由は一緒だと思うんで
・ワーホリ切れたけどまだオーストラリアにいたい
・あんまり高い学費は払えないもしくは払いたくない
・かつお金貯めたい
とか大体こんな感じじゃないでしょうか。

 

私の場合はワーホリ使ってなくて。
でもワーホリ使うか散々悩んで、でも後々の仕事とかに繋げたかったのでキープすることに
で、ビザ取り学校の選択をしたんですが、、、

 

ビザ取りは確かに他の学校よりも安い。それでいて仕事もできるから住み続けることは可能。

でもやっぱり安いって言ってもそれなりのお金を払わないといけなくて、なのに学べることはない。
お金と時間無駄にしてる感じ。
モチベーションガンガン下がるし、なんで国にいてるんだろう何してんだろうってなります。

なのでオススメしません。みんなに同じ失敗して欲しくないからもう一度言います

 

オ ス ス メ し ま せ ん

 

でも!それでもそれでいいんだよーむしろそういう条件を探してるんだよーって人はどうぞ。

学校以外に楽しみを見つけている人などは失敗もあまりないかもしれません。
その場合はいろんな学校を探して、比べて、ちょっとでもマシなとこを選べるといいかなと思います。

 

 

というか最近ビザの法律また変わってビザ自体取るのがめちゃくちゃ難しくなってるみたいなんで(知り合い何人も却下されてた)
多分本当にグレーかブラックなビザ取り学校は無くなるんじゃないかな。

 

より良いオーストラリアライフを送れますように!

 

 

 

コメント

  1. […] 数ヶ月ぐらいしてビザ取り学校に費やす時間とお金がもったいないことに気づいて元々行きたかったヨガの学校に変更することに。 学校探し+手続きスタート […]