人を褒めるということ

 

みなさん周りの人や自分のこと、しっかり褒めてますかー?
私は個人的に人を褒めるのが苦手です。褒められるのは大好きなのに(勝手も甚だしい)

 

 

今日仕事中にコーヒー渡したお客さんが私のとこまでわざわざ来てくれて
“昨日も思ったんだけど、君のコーヒーがすごく美味しい!他の人が作るのとは全然違って、それを伝えたかった”って言いにきてくれて。

あーこういうのだなぁと。めちゃくちゃ嬉しかった。ほんとに
そのあとびっくりするくらいシャキシャキ働けた笑
褒められると伸びるタイプです!

そのあとにもう2組違うお客さんにあなたのコーヒーがすごくおいしかった、ありがとうって言われてめっちゃ今日調子いいやん!自分!てウキャウキャしながら1日終えれたし。笑

 

 

オーストラリアではレジ支払いとかのちょっとした時間でも他人同士結構しっかりした会話することが多い。
その時にネイルが素敵だね、ヘアスタイルがすごくいい、そのドレスのカラー似合ってる、ネクタイのチョイスいいね!とかとにかく何かしら褒めてくれるし、だから自分も褒めたくなる。

やっぱり褒められて嫌な気持ちになる人はいないし、その嬉しい気持ちって他の人にも伝染すると思うから。

 

オージーだけじゃなくてヨーロピアンとか欧米の人たちって褒めるのすごい上手なんよなあ。
個人的な外見とか性格は一切触れずにその人が身につけてるものとか笑顔が素敵だねとか、自然に受け止めれて、かつ嬉しくなる言葉のチョイスをしてくれる。

 

私も見習って最低でも一日一つ、誰かの何かを褒めること心がけてます。
会話の出だしにもなっておすすめ。

みんなもいますぐ誰かを褒めてみよーー!

コメント