2018年振り返り

雑記

あと少しで今年も終わりということで今年を振り返ってみます。

 

1月
2017→2018年越しは南フランスの山でキャンプしながら。バルセロナ、フランス、ローマ、アムステルダムに行きました。
帰ってきたら仕事無くなってたので(え 職探し

2月
数週間のニート生活後、運良く最高の職場と出会い仕事再開(バリスタ)

3月
ヨガティーチャートレーニングの学校開始 in Byronbay。住んでるブリスベンから2時間離れてるのでついに車購入!

4月、5月
学校プラススタジオに通いつめてヨガ漬けの毎日。
適度に仕事したりサーフィンしたり遊んだり。

6月
バリ旅行!ご飯は美味しいし安いし人も優しいし見所、ヨガするところ盛りだくさんで大好きな国リストに追加 ✔︎これもいつか記事にしたい。

7月
myバースデー。27歳になりました。心機一転前髪ばっさり。

8月
スクールホリデー中、楽しむはずが人生で一番落ち込んだ時期。
いろいろ理由はあったけど自分には変えれないことでどうしようもなく、毎日が絶望的でしんどかったなあ。

9月
落ちることまで落ちたら這い上がるしかない。ではなく、バランスを取るっていう大事さにやっと気づけた時。
今までは精神的にアップダウンの多い人生でそれが普通と思ってたけど、普遍やバランスのとれた生活、精神状態がどれだけ難しいことで大切か身をもって実感できた月。

10月
何人かの素晴らしいヨガの先生との出会い。これによって自分のプラクティスにも良い変化が。
学校以外でもヨガを教え出すことで自分がどんなヨガを教えたいかが少しずつ明確に。

11月
日本+台湾1日旅行!
そして旅行中にヨガを全くしない1週間のせいで体がボロボロに。これもバランスだなあと気づけた時。
習慣としてたことがなくなるってそれだけ生活にインパクトを与えるってこと。ヨガだけじゃなく良い習慣は続けるべき。そして一生無理なく続けれることを習慣に取り入れるべき。心も生活も、なんでもバランスです。

12月
ヨガ学校最後のタームスタート。ポーズも難易度高めで楽しい。ティーチングもビギナーの生徒が少しずつ上達していってるのを見れて嬉しい。自分のプラクティスもしっかりできてて良い兆し。
そして一生付き合っていきたいと思える友人との素敵な出会い。周りにいてた人とももっと仲が深まって、誰を・何を大事にしたいか、逆に何を気にかけるべきでないかを深めれた月。

 

 

 

つらかった数ヶ月のインパクトが大きすぎてそれ以外のことが薄れてしまってたけど、こうやって言葉にして並べてみると精神的に成長した年だったなあ、と。
落ち込んだ時には絶対に戻りたくないくらい本当につらかったけどその対価はでかい。すごく大事なことに気付けて、それだけでも十分よかった。

特に予定を立ててたわけでもないのに今までずっと行きたかった国にもとんとん拍子でいけたし、仕事学業含めやりたかったことが全部できた年。
いい出会いもそうでないものも、結果的には何を大事にすべきかを教えてくれたので全て良し。

 

後悔ややり残したこともなし。来年はもっともっと攻めていくつもり。
ティーチングをバリスタジョブと同じくらいに持っていくのが一つ。
ブログ含め自分をもっと発信していくのもしたいことリストに。

でもとにかく、バランス。今年のキーワードは間違いなくこれ。というか来年もその後も続く人生のキーワードかも。
今年はそれに気づけたので来年はもう少しうまくバランスと付き合えるように。

 

一月ずつ写真とか見返しながらどうやってこの一年過ごしてきたかゆっくり考えて、文字にするのってなかなか良いからやってみてほしい。霞んでたものもしっかり見えてくる。

今年を振り返る際にあれしたかったこれができなかったって後悔や自分を責めがちだけど、その代わりに頑張った自分を褒めてあげてほしい。今年は頑張れてなかったなーと思ったならそれに気づけた自分を許し、褒めてあげる。そしてそれを来年につなげればいいだけ。

自分に優しい年末を過ごして、みんなが素敵な一年の始まりを過ごせますように!

 

Merry Christmas and a wonderful New Year!

雑記
スポンサーリンク
シェアする
cocoをフォローする
cocolog

コメント