【インド旅】インドに行くならこの3つは準備しておこう!

インド旅行

初インド出発まで1週間を切りました。

私はいつもどこ行くにしても基本的にパッキングなどの準備は前日派です。
なんなら軽い引っ越しも。(やばい)

 

が!今回の行き先はインド。
さすがに先進国とは勝手が違うだろうということで前もって色々調べていた結果、
日本を出る前に準備しなくてはいけないことが出てきたので記録として書いておきます。

どこまでしっかり準備するかは人によって様々ですが
インド行きが決まったらすること3つを厳選してお送りします。

 

 

観光でもビザ必須!ビザ申請しよう

最強パスポートと言われる日本のパスポートを持ってしてでもビザが必要な国、インド。

しかもそのビザ取得方法が3通りもあってどれを選ぶか迷いましたが
私が取った方法はオンラインで全てが完了するe-Visa(電子ビザ)。

もう二つは大使館で取得する原始的な方法と、アライバルビザも主要空港によってはあるようです。

もちろん一番楽なのはインド到着後、空港で取れるアライバルビザですが
行われてるのはバンガロール、チェンナイ、デリー、ハイデラバード、コルカタ、ムンバイの6空港のみ。
私が行くコーチン空港は適用されてなかったのでボツ。

 

e-Visaは顔写真を添付したり、コースなどに参加する場合は主催側からのoffer letterが必要だったり
ビザが下りた後も印刷しなければいけなかったりと、
まあまあ面倒臭かったので行くと決めたら早めに取っておいた方が良さげ。

日本人の申請料は25USドル+2.5%手数料(2020年1月現在)

 

こちら二つのサイトを参考にさせてもらいました!感謝。
JOSHITABI HACK
インドいかへん?
どちらのサイトもビザだけじゃなく、インド情報も満載のサイトなので是非参考に。(勝手に載せてすみません)

 

 

 

SIMカードを買っておこう

現地で買った方が安くていいプランがあるだろう〜と思って買わないつもりだったんですが、
調べてみるとインドで買っても数日間ネット回線に繋がらなかったりするみたいです。
なので事前にネットで日本で買っていった方がいいみたいです。

私が購入したのはこれ↓


インドだけじゃなく14カ国対応で差してすぐ使用可。口コミも良さそう。

 

 

 

コンセント変換プラグを準備

インドはコンセントの種類が何通りかあるみたい(B3・BF・B・Cタイプ)ですが、
どれも日本のコンセントの形状とは違うので変換プラグが必要です。

 


こういうのが一つあればどこの国でも対応できるので、荷物が減らせて便利。


こちらはUSBも直接させるタイプでスーパー便利

 

 

 

 

以上、とりあえずこの3つは出発1~2週間前には済ませておきましょう。
1日前に準備し始めても遅すぎます。誰もしないと思うけど。

 

ビザはもっと早い方がいいですね。
書類不備ですぐに降りない時もあるみたいなので、私みたいに10日前とかはおすすめしないです。

コース受講目的で行くのに主催者側からのoffer letterなんかもらってなくて、
連絡してから貰うのにも数日かかるしなあ…と思ったので観光目的*を選び直した自称チャレンジャーがこの記事を書いています。
*観光ならoffer letterはいらない

 

入国審査ではビザと相互性を持たせるためにコースのことは伏せて通るつもりですが、もしうまくいかなくて入国できなかったら笑ってください。
ちゃんと入国できるのかはまた1週間後に報告します。

では!
 


 

コメント