インドってどんなところ?怖い?初インドの人には南がオススメ!

インド旅行

南インドのケララに来ています。
実はこれが初インドなんですが、旅慣れしている私も来る前はインドに対してあまりいい評判を聞いたことなかったのでビクビクしてました…
 


 

街中に牛・汚染レベルヤバめなのに聖地であるガンジス川・クラクション・レイプ被害・ゴミだらけの街・ボラれる・騙される・うざいしつこい現地人

インド=カオス!ってな感じで。笑

私だけじゃなくみんなもそう思い込みがあるのか、「インドに行ってくる」というと友人家族は口を揃えて「大丈夫?危険じゃないの?」と。
インドの皆様ごめんなさい。でもきっとこれが普通の印象なんでしょう。

が、南インドに来て思ったこと。
そして北インドにも行った人、北インド出身の人と話して思ったことは

南インドは最高です!

 

 

KeralaのKeraはCoconutsという意味で、その名前通り街中にはココナッツの木がそこらじゅうに自生してます。
プルメリア、ハイビスカス他、トロピカル地方でよく見かける植物がたくさん。
川もあるけどガンジス川とは程遠い、穏やかなもの。(決して綺麗とは言わない)
人はジーーーっと見てくるけどこっちがニコってすると満面の笑顔で返してくれる。そして優しい。
押し売りとかはしてこなくて、むしろこっちが無理を言っても対応してくれる人の多さ。

 

ホテルも言い値よりだいぶ下げてくれるし、オーダーすればするほどそれに応えてくれるし、サービスもしてくれる。(逆に言えば何も言わないと何もしてくれない)

この前行ったレストランでは注文したカレーが辛すぎて食べ続けることができなかった時、私たちが辛さ控えめオーダーするのを忘れてたのにも関わらず「作り直すよ!」といって善意で辛さなしのに変えてくれたり。

 

あれ?ここインド?状態

 

ケララには街中に牛がいなくて(もちろんいるところもあるけど道中にいない)
こちらで聞いた話によると、よくあるレイプ被害の多くは北インドであることらしい。
うざいしつこい現地人も北にはよくいるみたい。

 

バッファローやヤギはいるよ

 

 

インドは地域によって言語も全く違う物になるので、習慣や食べ物、顔つきまで全然違う。
現に、北にあるどっかの地方出身の人は顔つきが日本人みたいだった。

私は北には行ったことないので個人的意見はかけませんが、
北を旅してきた人はみーんな口を揃えて「北のほうが殺伐としてて南は穏やか」と言います。
こっちに来てホッとするようです。

 

個人的意見として南インドもも街はゴミだらけだし、クラクションはうるさくて交通マナーって何?ってほどのカオスさはありますが
それも北インドのほうがレベル違いで凄まじいらしい。

うーん、それはそれで興味がある。笑
北は北で面白さがあるだろうし、来年は行ってみたいなーとも。

 

市街を外れるとそこまでひどくない交通状況

 

そして仲良くなったインド人にインド人からして北と南の印象はどう違うのか聞くと、
「北は真面目でよく働くけど、南(ケララ)は働くことなくお金が欲しい人が多い。
だから街中いたるところに宝くじ屋があるしそれにみんなが並ぶんだ。」
「北では路上で声をかけてくる=商売、お金を取ろうとしてくるけど、
南で声をかけてくるのはあいつらは本当に暇ですることがないから暇つぶし相手に声をかけてくるんだ!」
って爆笑しながら教えてくれました。そんな彼も生粋のケララっ子。宝くじ二日連続で買ってました。

 

当たってるか調べる時は知らない人も群がる

 

 

ってことで。
初めてインドに行く人
行ってみたいけどインドはちょっと怖いなーって思ってる人
北インドに行って疲れちゃった人も

南インドは大丈夫です。北のイメージを捨てて是非南に旅してください
ピースとマイルドカオスが入り混じったいいところだよ!

 

コメント